受験勉強情報高校 > 進研ゼミ中学講座

進研ゼミ中学講座



進研ゼミ中学講座は中学生が定期試験や高校受験の合格対策のために役立つ添削式の通信教育のことです。毎月自宅に送られてくる問題に解答してパソコン、ファックス、郵便で送り返すとそれを赤ペン先生という担当者が採点と間違いに対するアドバイスを書いて送り返してきてくれるシステムです。


受講生(会員)は送り返されてきた答案のアドバイスを読んで理解し、自分がどうして間違えたのかを考えて対策することで同じ間違いをしないようになり、一人で考える力のアップとともに学力アップしていくのが進研ゼミ中学講座の良いところです。またチャレンジネットではパソコン上のあなただけの専用ページで学習スケジュールや毎週あなただけのアドバイスももらえます。


努力賞制度というシステムがあります。この努力賞制度は問題を解いて課題を提出することで与えられるポイントによって、賞品がもらえるシステムです。この努力賞制度によってやる気をアップし自ら勉強をするようになります。またチャレンジというメイン教材の他にも中学生活全般のバラエティに富んだサポートや質問カードという個別のアドバイスがもらえる制度があるのも進研ゼミ中学講座の大きな特徴です。


進研ゼミ中学講座は他の勉強法と比べて自宅でマイペースにやれるのは通信教育ならではです。じっくり時間をかけるところと効率よく素早く進めるところを自分自身で選んで勉強出来ます。また「定期テスト対策教材」で学習計画をたてる事、暗記対策、問題演習まですべてサポートしてくれます。豊富なイラストや図解を使い、「わかりやすさ」や「自分で考えること」に徹底してこだわった教材も、進研ゼミ中学講座のオリジナルなところです。


高校受験で成功するための勉強法はこちら


RSS関連リンク
中学講座
今の日本の教育では、英語学習指導に限りがある。 進研ゼミ 進研ゼミ進研ゼミ中学講座を始めようと思っているのですが、少し迷っています。 進研ゼミの良いところ、悪いところを教えてください。(続きを読む). こっち向いて ...

<< 前のページ

次のページ >>

その他の受験勉強情報

  • 進研ゼミ中学講座のお話

    進研ゼミ中学講座は中学生向けの添削式の通信教育です。毎月送られてくる課題に回答してそれをファックス、パソコン、郵便のいずれかで送ると赤ペン先生という添削担当の先生が採点、間違いに対するアドバイスを書いて送り返してきてくれるシステムです。 受講生(会員)は自分が回答した答案が返ってきたら、間違った問題がなぜ間違えたのかの原因を赤ペン先生のアドバイスから読み取って理解します。それによってあなたが自分の...

  • 進研ゼミ中学講座の紹介

    進研ゼミ中学講座はベネッセコーポレーション(ベネッセ)が行っている中学生向けの通信教育講座のことで、毎月自宅に送られてくる教材の問題を解いて、それを郵送かファックス、パソコンのいずれかで送り返すとその答案を赤ペン先生という添削指導員が採点、間違いに対するアドバイスなどを書いて送り返してくる添削式の学習方法です。 受講生(会員)は赤ペン先生からの詳細なアドバイスを見て理解することで、自分がどういう間...

  • 進研ゼミ中学講座

    進研ゼミ中学講座は中学生が定期試験や高校受験の合格対策のために役立つ添削式の通信教育のことです。毎月自宅に送られてくる問題に解答してパソコン、ファックス、郵便で送り返すとそれを赤ペン先生という担当者が採点と間違いに対するアドバイスを書いて送り返してきてくれるシステムです。 受講生(会員)は送り返されてきた答案のアドバイスを読んで理解し、自分がどうして間違えたのかを考えて対策することで同じ間違いをし...